

| - | - | - |
おかしなお菓子
 最近忙しくて、子供達とお買いものに行けてなかったので

罪滅ぼしにと思い買ったこのお菓子



粉にお水を混ぜてつくる「カレーライス&コロッケ」

見た目もなかなかリアルだし、味もちゃんとしてました

お菓子だからといって甘くはないですよ〜


夢中で作り終えてから

改まって

「ママ、本当にありがとう!」って言われました


手軽に子供の心をつかめてこれオススメです!


・・・・・・お・し・ら・せ・・・・・・・
facebookの三つ豆ページ作成しました!
facebookページから「三つ豆」を検索すると出てきます
「いいね」ボタンを押すと情報がその都度届きますよ〜
よろしくお願いします
| FOOD | comments(0) | trackbacks(0) |
conaの思いやり
 仕事で弘前へ行った帰りは、いつもお腹がペコペコなので
パン屋さんに寄るのがひとつの楽しみになっています

今日行ったのは「cona」


今日は「リュクスサンド」と「コーヒーとクルミのクッキー」
リュクスサンドはクリームチーズと自家製ブルーベリージャムがサンドされています。
この食パンはふわっと柔らかくて、心がほどけます
ここ津軽で作られた小麦を使用して作られているそうです
ん〜ごちそうさまでした

この折り返し
はじめは何かと思いましたが、きっと思いやりですね




cona 弘前
0172-88-8071
青森県弘前市富田2-3-26 地図
定休日 月曜日(祝日営業)
営業時間 10:00−18:30

*2012年度グッドデザイン賞受賞
建築家 蟻塚学さんのブログ

| FOOD | comments(0) | trackbacks(0) |
I Love MIZU!
 
こいつを剥くシーズンがやってきました
「みず」またの名を「ウワバミソウ」

葉っぱをとって茎をポキポキ
皮をむきながら食べやすい大きさにします

私の場合は茹でて水にいれて保存
ま、早めに使いきるようにはしますが
あまりレパートリーがなく
いつもこの2品

塩と昆布で味付けした水物(今回は昆布茶も入れてみました)と
豚肉・糸コンにほんだしと醤油で味付けした炒め物

facebookでともだちに「他にレパートリーある方〜」って呼びかけたら
いろんな方が教えてくれました
fbさまさまです

私の「みずレパートリー」2品はやはり定番のようで
そこから各家庭でアレンジしたいろんな食べ方が集まりました

・水物にホヤを入れる(ホヤを入れるという青森ならでは料理)
・炒め物を醤油ではなく味噌味にする
・飯寿司に入れる(具はイカ・たけのこ・しょうが・人参などなど)
・1本漬け(皮ごと漬けて、食べながらワイルドに皮をむく)
・みずだけをゴマ油と麺つゆで炒める
・みずと塩昆布の和え物(混ぜ合わせるだけ)
・木綿豆腐と油揚げの細切りも一緒に醤油いため(プラスひき肉でボリュームアップもあり)
・ぜんまい、たけのこ、糸コンで醤油炒め

そしてこの「みず」
青森では誰もが知っているであろう山菜なのに、
関東の人は食べたことも、その存在さえ知らない人もいました

思わず調べたら、ウィキペディアにも存在していなかった・・・
シャキシャキしていてクセがなく、それでいてトロッとする部分もあったりで
こんなにもファンタスティックな食材なのにね〜
いや〜おそるべし「みず」

剥くと爪が汚くなる「みず」

I Love MIZU!!!

| FOOD | comments(5) | trackbacks(0) |
清美さん
 清美さんといっても、人の名前じゃありません
清美オレンジさん和歌山産♪(韻を踏んでみました)

そのまま食べても美味しいのですが
防腐剤を使用していないということで、皮までいただこうと思い
ジャム作りをしました

ネット検索で最初に見つけたレシピはお水を入れず煮るパターンでしたが
果肉と果汁だけの水分ではうまく煮えず、
違うレシピでは「3時間水にひたしそのまま煮る」とあったので
一度火を通しましたが、そこから3時間水に浸しました。
水に浸すことでペクチンが水に溶け出すそう

それをまた火にかけました

種にもペクチンが含まれているそうで
お茶パックに種を入れ、一緒にグツグツ・・・

種パックを取り出し、グラニュー糖入れます
レシピでは500グラム入れることになってましたが
ひと袋まるまる入れることに少し抵抗が・・・
ほどほどに400グラム程度にしときました

そして完成!
煮沸消毒した瓶にツメツメ

お砂糖減らしたけど、十分甘いし
水の分量も適当だったのにちゃんとジャムになりました
清美オレンジ2個分ですが、思った以上にたっぷりできましたよ

もっと大きなWECKの瓶が欲しくなりました

http://www.marcs.co.jp/brand/weck/weck.html
| FOOD | comments(2) | trackbacks(0) |
ダブルうれしい!
 毎年この時期、
ハウス栽培のほうれん草収穫のお手伝いに行くお友達から
採れたてほうれん草をいただきました

とっても緑が深くて栄養満点!!!って感じ

そのお友達は野菜ギライなのに
このほうれん草だけは食べられるのです
自分で収穫した野菜はことのほか美味しいんでしょうね!

うちの子たちにも、こんどピーマン収穫させてみようかしら
でもさすがにピーマンは自分で収穫したとしても好きになれないかな〜
苦味が美味しいと感じるまでには時間が必要かもな
私も好きになったのは大人になってからだし


そしてもうひとつうれしいことが
津軽鉄道のトレインアテンダントさんのブログに紹介していただきました
http://ameblo.jp/okutsugaru0615/day-20120302.html
何も知らずにたまたま見たのでうれしさ倍増!
記事を書いてくれたじょっぱりさん、ありがとうございます!

| FOOD | comments(0) | trackbacks(0) |
カカオの宝石箱や〜
旦那さまにというより自分で食べたかった
「ガトー ド ボワ」のチョコレート
http://www.gateau-des-bois.com/

全種類食べたかったので、1個を4等分にカットして
家族みんなでつまようじ刺してたべました
なんだか試食でも食べてるみたいで切なくなりました

でもでもお味はワンダフル
すごく繊細で上品な味や香りがお口の中に広がります
ふんぱつした甲斐がありました 
| FOOD | comments(0) | trackbacks(0) |
ミニケークサレ
 めったに風邪をひかない娘が、昨夜から熱を出しているので
急遽、夕方からの出勤に変えてもらいまして

おかげでと言っては何だけど
家でのんびり過ごしてます

そこで、子供部屋を大掃除!

以前pureteさんから教えてもらった
「その物にときめくか、ときめかないかで捨てる」(←金スマでやってたね)
という方法でバンバン処分

ものを捨てるのってこんなにサッパリするのね〜
娘たちも以前より潔く決断できてて成長を感じました

そして、前から作ってみたかった「ケークサレ」も作ってみました


薄力粉、ベーキングパウダー、塩、ブラックペッパー、オリーブオイル、牛乳、卵
 で作ったたねに、冷蔵庫の中にあるものを適当に組み合わせてザックリ混ぜます
 今回の具は
 ・お歳暮で頂いたハム
 ・ほうれん草
 ・プロセスチーズ
 ・粉チーズ

ではではそろそろ出勤の準備をしはじめなければ
やばいやばい
| FOOD | comments(4) | trackbacks(0) |
赤〜いりんごのジャム作り
 津軽鉄道五所川原駅前にある「コミュニティカフェでるそーれ」
こぎん刺しの商品を置かないかというお話を頂き
打ち合わせに行ってきました

そこでみつけた若生昆布!!!
買おうと思ったその日に偶然見つけるなんて

迷わず購入しましたが、

他にも、ただいま旬な商品がありました

それが五所川原名物「赤〜いりんご」
正式な品種名は「御所川原」


こぶりでとってもかわいいりんごです

今の時期しか生果は手に入らないので、とても貴重です


このりんごはポリフェノールやアントシアニンがふじに比べて数倍多く
栄養価がとても高いそうです


早速ジャム作りをしてみました

とても簡単です




りんご1kgをカットして塩水にさらします

水をきってそのままお鍋でソテー

汁が出てきたらグラニュー糖150〜200gを加え煮る



レモン汁は入れなくても大丈夫



煮沸消毒した瓶につめて完成!!!

とってもきれいな赤いジャムのできあがり〜


ほどよい酸味で甘すぎず

他のジャムにはない自然なおいしさが味わえますよ〜

お試しあれ

| FOOD | comments(6) | trackbacks(0) |
ヒーハー!!!
委託先のカフェイリスで食べたタイカレーが美味しくて

自分でも作ってみました


そしたら辛いのなんの

こんなに辛いのはじめて〜


辛いのさえ我慢すれば、味はいけるのに〜


タイカレーセットを使ったので

スパイスの配合や味付けはバッチリなのです



元々辛いものが苦手なのに

咳をしながらも、我慢して食べたので


産まれてはじめての辛さに

たぶんカラダがついていかなかったんでしょうね〜


食べ終わってからの動悸がすごかった

4時間たったいまでも何だか胸が苦しい 


美味しいからと言って、無理は禁物ですね〜
| FOOD | comments(7) | trackbacks(0) |
mimiさん特製メープルパン到着!
玄関先でカナズチ持って

ただいま製作中のキーケースにコンコンとカシメを打ち付けていたら

ピンポ〜ン♪とmimiさん



メープルパンを届けてくれました!!!

mimiさんプロですよ〜
このお味とふわふわ感

と〜ってもおいしかったです!


そしてそして
パンの袋にはドライにしたあじさいも

色もキレイに完成してます

mimiさんって何でもできるんです!

すごい


いっぱいいっぱい、ありがとう!!!





そして完成!

キーケース

金具の打ち付けに失敗し

2個ボツに・・・

修正して自分用にします
| FOOD | comments(4) | trackbacks(0) |