

| - | - | - |
アロハな日々
 初めてパウスカート作りました


なんとこれ
3m50cmも布使います。

作りは単純なんですが
直線ぬいが果てしないこと・・・

全部で9回3m50cmを縫います

それが終わるとゴム通し

これが一番大変かも

4本を同時進行で通していきましたが

まぁ飽きること


それでも娘の為だと思い母さんは耐え
先週末の晴れ舞台に何とか間に合いました



その前の週は
青森ロイヤルホテルで開催された
ハワイアンナイトへ





ハワイアン料理がずらっと並び

全種類食べてみたかったわたしですが
たぶん半分位しか食べれなかった

本場ハワイから来たフラダンサーや同じ教室のフラダンスを鑑賞しながら

まだ見ぬハワイの海と空を夢見て
お腹も心も満腹になりました

| ハンドメイド | comments(0) | trackbacks(0) |
今年最後のイベント終了!
 今年も楽しんでしまいました
毎年この時期に開催される「クロスビレッジin the chapel」
毎回アイデア満載のワークショップが行われ
子供たちもとっても楽しみにしているのです

来ていただいたみなさまも、ありがとうございました!

お隣Atelier muguetさんとこで長女


次女も作りたいものを見つけたようで真剣に製作してました


完成品がこちら



自分のブースは撮り忘れましたが
こぎん刺しはちょこっとで
それ以外は冬仕様のあったか小物たちを作って持って行きました

ネックウォーマーやひざ掛けetc・・・

そしてふと思い立って作ったサンタさん
以前工作用に買った円柱の木にペイントして
モヘアで髪の毛
金のヒモはリリアン
フェルトでボタンと帽子

全て無計画の思いつきで作っていったらこんなものに(笑)
顔は私が描くよりも
子供が描いた方が味があって可愛いということを発見しました

muguetさんのツリーと早速並べてみました♪
おうちへ連れ帰っていただいたみなさま
かわいがってやってください

残ったものたちはそのままカフェイリスさんへ
今週納品しますね





 
| ハンドメイド | comments(0) | trackbacks(0) |
イベントづくし
 今週末は2つのイベントに参加します!

1つ目はコチラ


詳しくは「おくるみや」さんのブログをご覧ください
http://okurumiya.exblog.jp/20992648/


私は試作品やはぎれなどの手芸素材を色々と持っていきます

あとはサイズアウトの子供服や大人服

そして食器を少々


目玉はこれ!
98年にSANYOから復刻されたパンダトースター

調べてみたら上野のパンダブームの際に作られたもののようです。

これでトーストするとパンダの顔の焼き色がついて子供も楽しめますよ♪



ずっとしまいこんでいたのですが
トースターが壊れた為ひっぱりだして最近使いました。
だいぶ楽しんだし、新しいトースターを購入したので手放そうかと。

作動はバッチリです

お暇な方は遊びにきてくださ〜い


そして2つ目は
次の日の土曜日に「クロスビレッジ」
こちらの詳細はまた後日・・・
| ハンドメイド | comments(0) | trackbacks(0) |
「おうちde in偕行社」
 毎回雨の日にあたる「おうちdeハンドメイド展」
今回も期待を裏切らずの雨(笑)

しかも強風のおまけ付き・・・

そんな中たくさんの方々にお越しいただきありがとうございました!

今回おうちを飛び出し開催された場所は
重要文化財である「旧弘前偕行社」
以前少し紹介したことがあるのでコチラ

オープン前にかろうじて撮った一枚


今回は会場がと〜っても広いので飲食店の方々にも参加いただけて
いつもよりにぎやかな開催となりました!

カフェイリスさんは朝からルツさんが沢山パンを焼いてくださいました




初日はお昼で完売していたので、2日目は私も早目にゲットしときました


そしてベジごはんの「集会所indriya」さん


私のお昼ごはんはインドリヤさんで1日目のみ出していた「クリームごはん」と
「ぶどうのフレッシュジュース」
ぶどうの皮も種もまるごと使用したフレッシュジュース!
いろんな飲み物がある中から
次の日娘も同じものを購入してきてウケました。



娘は「baby rose」さんのブースでかわいいクマのボトルに入ったお掃除アロマ作り

好きな香りのアロマオイルをブレンドして重曹と混ぜたもの

キッチンまわりのお掃除をきっとしてくれるのでしょう(期待薄)




もうひとつ開催されていたワークショップは「健康茶ギャラリー」さんの
植物のエキスを抽出して化粧水を作るというもの




私は余裕がなくできませんでしたが、
体験した友人は即実践すると意気込んで帰って行きました


2日目にやっと見て歩けたので「petit*blossom」さんの
可愛いレジンの小物を購入しました
娘たちへのプレゼント



そしてイベントに出店するのも何もかも初めてづくしだった
お友達でもある「chou chou fleur」さん
参加が決まってからというもの、ろくに睡眠も取れなかったそう
でもでも当日は持ち前の明るさで、お客様を虜にしてました(笑)
そんな姿を後ろからパチリ
私は母のような気持ちで見守っておりました





自分のブースはというと、気合いを入れて作ったものたちは
初日のお昼頃には無くなってしまい嬉しい悲鳴

ほんとにありがとうございます!!!

いろんな方々に声をかけていただき、とても嬉しく充実した1日でした。

オーダーも沢山いただいたので、順番に製作に取り掛かります。

お待たせするかと思いますが完成のご連絡をお待ちください〜


お越し頂いたみなさま
参加した出展者のみなさま
そしてテーブル運びや駐車場の整備をしてくれた
学生や職員のみなさま


ありがとうございました!







 
| ハンドメイド | comments(0) | trackbacks(0) |
イベントに参加します
「おうちdeハンドメイド展in偕行社」に参加します! 

今回はおうちを飛び出し重要文化財である「旧弘前偕行社」という建物で開催されます。
5年間に及ぶ改修工事に入る前の最後のお披露目となりますので
まだ見学したことのない方はぜひ見学も兼ねてお越しください!

会場がとても広いのでいつもの倍以上、24組の方々が出展します♪

Brand-new-day!(布雑貨)8日のみ
chacco(子供服)8日のみ
choco.homes(布雑貨)
chou chou fleur(花と雑貨)
coton(服飾雑貨)
Do waiya!(子供服)
Handmade R ing(革雑貨)
KO KOMO(布雑貨)
Little Wings(手作り石鹸)
三つ豆(sunnyday.)こぎん刺し・布雑貨
おくるみや(洋服・布雑貨)
pasha*pasha(レジンアクセサリー)8日のみ
petit*blossom(アクセサリーと雑貨)
pommier(リバティ布小物)
poteco(布雑貨)
sawa(ビーズアクセサリー)
shizuerock(靴下)8日のみ
sky colors(布雑貨)
vivid blue(布雑貨)


カフェイリス(FOODS)
集会所 indriya(べじごはん)
1day momo cafe(飲み物)

健康茶ギャラリー(茶葉販売、試飲)
baby rose(アロマ)


 {ワークショップ}

 健康茶ギャラリー アニメイト
   「薬草エキスで作るシンプル潤い化粧水」
    〜枇杷の葉・カモミール・どくだみの葉から作ってみよう〜
   
   両日。隠亜В械亜銑■隠機В械亜繊 別鵤僑以) 予約不要
   参加材料費500円   持ち物 筆記用具

 baby rose
      アロマテラピー講座
   「シトラスブレンドのバスシュガー」
   
   8日(金)。隠院В械亜銑■隠魁В械亜繊 別鵤僑以) 各6名程度 当日参加可
   参加費600円(ミニガイドブック付き) 
   精油販売もあり



最近完成したもの



ジュエリーポーチ作りました

お出かけ中にはずしたジュエリーやアクセサリーをやさしく包みます



広げると革の部分をのぞいて13cm×13cm
| ハンドメイド | comments(0) | trackbacks(0) |
久々のカフェイリス
 今日は病院で検査の日

世の中は梅雨真っ只中ですが
こちらは晴天続きのドライブ日和

「こんな日が1年中続けばいいのにな〜」
なんてことを考えながら窓全開で車を走らせてました

検査の結果は1週間後ですが
薬のおかげか首の腫れは目立たなくなりましたよ〜



帰りには久しぶりにカフェイリスへ
ルツさんがお世話しているカラフルなお花たちが迎えてくれます


ちょうど、シカゴへ留学中のNさんが帰ってきていて
向こうでの楽しいエピソードをいろいろ教えてくれました

さらにカナダに留学しているお友達も一緒だったので

日本を出たことのない私にとってはもう興味津々のお話ばかり
ホント楽しいひとときでした


今日のイリスランチは「チキンカレー」¥700(ドリンク付)
カレーとはいえ野菜の甘味がたっぷりで全然辛くないので
辛いの苦手な私にピッタリでした


しばらく来ていなかったので
委託品のチェックをして、また少しだけですが納品してきました



| ハンドメイド | comments(0) | trackbacks(0) |
わくわくるるる広場前日準備
「わくわくるるる広場」 
エルムの街ショッピングセンターエルムホール
10:30〜15:00

前日の準備に行ってきました〜

「わくわくるるる広場」の詳細はコチラ

私は明日、実行委員の一人として動き回っているはず
(スタッフは全員白いシャツを着ています)
見かけたら声をかけてくださいね〜!

布袋に消しゴムハンコをペタペタ押すコーナーの手伝いと
手作り布雑貨の販売ブースも担当しています

お隣ブースには手芸店松屋さんの子供向け編み物教室
羊毛フェルト作家の「エル・マーノィ」さんも参加しています

「でるそーれ」さんのブースではシャモロックトマトシチュウの試食も振舞われますよ!

私は、親子おそろいでも使えるネックウォーマーやウール素材のバックを作りました

無料のワークショップもたくさんありますので
お楽しみに〜



| ハンドメイド | comments(2) | trackbacks(0) |
わくわくるるる広場
 久々のブログ更新ですが、
今日は青森県の推進事業「あおもり子育て応援わくわく店事業」をご紹介します!

1月9日(水)にエルムの街ショッピングセンター・エルムホールで
この事業を知ってもらうためのフェア
「わくわくるるる広場」が開催されます

みなさんは子育てを応援するサービスを行っている
青森子育て応援わくわく店を知っていますか?
親子でご利用の際にクーポンを提示すると割引サービスを受けられるんですよ

チラシはコチラ(PDF)


親子で楽しめる内容が盛りだくさん

「チカパン」さんの大道芸は必見ですよ!


わたしは「体験あそびのコーナー」

消しゴムハンコでぺたぺた、オリジナルミニバック作り先着30名!(無料)

を担当します

販売コーナーでも手作り雑貨を販売します

冬休み中なので、ぜひ親子でお越しくださ〜い



| ハンドメイド | comments(0) | trackbacks(0) |
はじめてのデコパージュ
先日 デコパージュ教室(カフェイリス)に参加してきました

まずはベースの素材選び
今回は木の板か、紙製ボックスでした

悩んだ挙句にボックスを選び
今度は貼り付ける素材で悩みました

素敵な素材が色々準備されていて目がに〜


講師のセイラさんによると
デコパージュ専用のケマージュというのりがありますが
日本の木工用ボンドでも十分だそう
今回は木工用ボンドを水で溶いたものを使いました

薄い紙を貼る時はのりの量に注意
参加者のみなさんとおしゃべりしながらも
まずはボックスの下部分が完成!


ふたの部分は、自分で持っていった「Kogin自由紙」を貼ることにしました

「kogin自由紙」はこぎん刺しをこよなく愛し、研究している山端家昌さんの作品です
山端さんのblogはこちら

私は気に入っているので手帳の表紙にも使っています♪

洋書とこぎん模様で和と洋の融合だ〜!
と思っていたら「デコパージュ」って
元々イタリアの家具職人が日本の漆工芸を真似て作ったのがはじまりだそう

日本の手仕事ってやっぱりすごい!

最後はスプレーでニスを縫って乾かします
乾かしている間におやつタイム
チーズケーキとカプチーノォォォ


みなさんの作品
 
 
おうちにある材料で簡単にできるデコパージュ
冬休みの工作にもピッタリです
家中のボックスをデコパージュしたくなっちゃいました
| ハンドメイド | comments(0) | trackbacks(0) |
「おうちdeハンドメイド展」無事終了!
 ご挨拶が遅くなってしまいましたが
「おうちdeハンドメイド展vol.15」にお越し頂いたみなさま
ありがとうございました!

朝向かう途中・・・
チョー怪しすぎる暗雲

右手にあるはずの岩木山がすっぽり覆われ、あちらこちらでピカピカゴロゴロ
数分でこの雲に巻き込まれ
ワイパーフルスイングで何とか会場まで着きました

いったいどうなるのか心配でしたがOPEN1時間前には雨もあがり太陽が
OPEN時には歩道までの行列にスタッフ一同感激!!!

いつも来てくれる方
初めての方
友達も来てくれておしゃべりに花が咲いたり
2日間、楽しい時間を過ごせました

「次はいつやるんですか?」と聞かれる度に嬉しく思っています

開催日はみんなで相談して決めますが
年に3回ペースで行っているので3月頃でしょうかね〜
決まり次第またコチラで告知いたしますね

 
 

 
 

日野建ホームさんの素焼きの鉢に塗る「漆喰塗り体験」も人気でした!
無料でできるなんてうれしいですよね
日野建ホームのスタッフさんには2日間大変お世話になりました
ありがとうございました!

 



| ハンドメイド | comments(0) | trackbacks(0) |