

| - | - | - |
クリーニングデイ無事終了♪
ご報告が遅くなりましたが、
東北で初開催の「クリーニングデイ」が無事終了しました!

会場の様子はFacebookページにてご覧いただけます。
https://www.facebook.com/cleaningdaytsugaru

土曜1日の開催なので、
日曜日にいらした方や
日曜日やってないのかとお問い合わせ頂いた方もいらしたようです。

クリーニングデイは世界同時開催で、日付も決まっております。
年に2回だけで
次回は8月29日(土曜日)です

とっても好評だった絵本交換会はまた残しつつ、新たな企画考え中です♪
お楽しみに〜



ブローチ作りはいろんな世代の方が楽しめて大成功でした!

| くらし | comments(0) | trackbacks(0) |
今週末はクリーニングデイ!
5月23日に世界同時開催される
「クリーニングデイ」
がELMの街ショッピングセンター
http://www.elm-no-machi.jp
で10:00-18:00
開催されます( ´ ▽ ` )ノ

今回はフリーマーケットに加えて「絵本の交換会」も開催されます。
もう見なくなった絵本がありましたらぜひ交換会にお持ち下さい。
別の本と交換してもいいですし、そのまま寄付してくださっても構いません。

フリーマーケットもただの投げ売りとは違います。
次に誰かに使って欲しいと思う大切な物や、新たに手を加えて蘇った物などが販売されます。

「クリーニングデイ」とは
http://cleaningda.jp



私もただいま準備中〜



親戚がヨーロッパ旅行で買ってきた
子供サイズのリネンワンピ





仕事が忙しく、産前産後わたしを放置せざるを得なかった母からのプレゼント

当時話題になった素晴らしい育児書です。





披露宴に招待された際、娘が着た
総スパンコールのドレス
全て手で縫い付けてます。
ズッシリとした重量感はぜひ手にとってみて欲しい(笑)



男の子でも女の子でもかわいい
ZOOMの靴


このようにメッセージタグを付けることが原則です。


そして私と友達Sちゃんは
アップサイクルなワークショップを担当します!

いつか使うと思って取っておいた革の端切れ、ボタン、リボン、ビーズなどを好きなように組み合わせてブローチにします。




14:00〜
材料が無くなり次第終了

1個100円

頂いたお金は「クリーニングデイ」の活動費に充てられます。

第一回なのでスタッフも手探りですが、楽しいイベントになるよう準備を頑張っております。

お休みの方はぜひ遊びにいらしてください( ´ ▽ ` )ノ
| くらし | comments(0) | trackbacks(0) |
初アップルマラソン
 春の「走れメロスマラソン」に続き
人生2回目のマラソン大会に出場しました

今回も一番短い3キロにエントリー


スタート地点にはフルマラソンの出場者がいっぱいでした


出場者は全体で6000人
うち県外は1300人

この経済効果はすごいね〜!

友達にもいっぱい会えたし楽しかった

シティボーイズたちは4人ともハーフに出場

1時間半〜2時間半でゴール


私も来年はもう少し長い距離を走れるようになりたいなぁ〜

アップルマラソン後
アップルランドのりんごの浮かぶお風呂に入り
アップルヒルで津軽の味覚にありつき

アップルづくしで幕を閉じました



*イベントに参加します

「秋色時の市」

日時:10月25、26日(土・日)
   10:00−16:00
場所:全仏山 青龍寺
青森市大字桑原字山崎45

こぎん刺しブローチ作り&こぎん刺し小物の販売
私は25日のみの参加です

https://www.facebook.com/tokinoichi/

| くらし | comments(0) | trackbacks(0) |
夏の夜のこわ〜いお話会
 先日、夜の市立図書館へ潜入してきました。

真っ暗な館内に入ると、職員さんたちが頭に白い三角を付けてお出迎え〜

そして自らも付けるハメに

受付後怖いお話会場へ移動〜

ほんのりお線香の香りが漂い、ムード満載

浪岡の読み聞かせサークル「にじのねっこ」さんたちによる
お話を聞きました


お話じょうずだったなぁ
さすがです

最後におばけに会ってしまったときの
おばけ退散の呪文をおしえてくれ、
みんなで陰陽師のように腕をふり練習しました(笑)

こどもたちへの心遣いがありがたいです

次は懐中電灯を持って、館内を自由に探検





今回は小学生向けに参加しましたが、
中高生向けの回もあるので
そっちもとても気になります。

来年もまた参加したいなぁ〜

| くらし | comments(0) | trackbacks(0) |
ヨーガ療法
 かれこれ6年前になります

私は1年間ヨガを習っていました

それは興味があったのと、仕事に活かせると思ったから


いろんなヨガの先生がいる中

私は渋谷先生のヨガが自分に合っていると思い

その先生の時間に合わせて通っていました。


そんな渋谷先生が

こぎん教室でお世話になっている

「集会所 indriya」さんでヨガ教室を開催する!!!とあって

久々に受けてきました。



現在はヨーガ療法を取り入れているということで

半分位はやったことのない動きでした。

呼吸法や体と向き合うことが中心で柔軟性がなくても大丈夫!

それでもじわっと汗がにじみ、あっという間の90分でした。




めまぐるしい毎日のなかでも

こんな時間が過ごせると

心と体が浄化されるというか

何だか明日への活力が湧いてきます



ヨーガ療法を調べてみました

ヨーガ療法は、糖尿病、高血圧、心臓疾患、ぜん息、消化器系疾患、
がんなどの各種疾患の中で、ストレスに関連する病態
には有効とされ、
不安性障害、うつ病などにも有効とされ、現在では、MRIやPETなどの画像診断によっても、
その効果が検証されつつあります。
 実際、ヨーガ療法によって、肩凝り・頭痛・めまい・吐き気・頻脈・冷えのぼせ・
血行障害・過換気発作などの各種自律神経症状は極めて改善
しやすくなります。
また、脳の血流改善も促進するため、脳の状態改善にもつながります。
心理的には、不安、抑うつ、強迫観念、焦り、後悔などで振り回されにくくなっていきます


私の腰痛も治るかな〜

私の場合は衰えた背中の筋肉を鍛える必要がありそうです。



おまけ

今日の岩木山神社



人っ子一人いない
静まりかえった参道を登ると
お賽銭箱のところが封鎖されてた・・・

お参りは16時までとか???

しっかし 雪と神社って似合うな〜

| くらし | comments(0) | trackbacks(0) |
今日は何の日?
 少しいつもとは違う話題ですが

今日12月8日は何の日かというと
72年前に日本が真珠湾を攻撃し太平洋戦争が始まった日


地元のお年寄りが生の戦争体験を話してくださるということで
娘と行ってきました。
体験談を語れる方が少なくなっている中
とても貴重な体験となりました。


戦争体験といっても、戦地での話ではなく
出征し帰らぬ人となった父親の、数少ない記憶や
その後残された家族の大変な暮らしなど

当時の食べ物や
小学校での生活などなど

色々話してくださいました。

70代のお年寄りには父親の思い出が無いまま育っている人が
沢山いてビックリでした。

幸せな時代に生まれた事を改めて実感したと同時に、
今も世界のどこかで戦争が行われていることを思えば
今ある幸せも楽観視していられないなぁと思ったり。

来ていた小学生が最後に感想で
「いまは戦争がないから幸せだと思った。
昔の人はとても苦労してきたんだということがわかりました。」
と話すと会場のお年寄りの方々は目に涙・・・


今回は子供たちが多く参加してくれたということで
お年寄りの方々は「元気が出た!」と感激していらっしゃいました。

もっとたくさんの人達に聞いて欲しいと思ったし
語り継いでいかなければいけないなとおもいました。




 
| くらし | comments(0) | trackbacks(0) |
フリマか〜ら〜の〜クロスビレッジ!
 明日はいよいよフリマですが
お知らせが・・・

ブログに載せたパンダトースターと布団乾燥機と机&椅子

お問い合わせ殺到(笑)につき、すでにお嫁入り決定してしまいました。

でも机&椅子はもう1セットあるので持っていきますね〜

そして机が気になっていた方には朗報!
KOKOMOさんも持ってきてくれるかもしれませんよ〜

明日は雪の予報ですが熱気ムンムンでお待ちしてまぁす




そしてあさって参加のイベントは

「クロスビレッジin chapel」

自分で作ったお気に入りを持ち寄ってできる
「ワンナイトバザー村」
アート、布小物、ステンドグラス、パン、アクセサリー、マッサージ、お菓子、料理・・・

一足お先にクリスマスの雰囲気を楽しめますよ♪

板柳町福野田字実田52−15
問合せ→カフェ・イリス 0172-72-0951


こちらにはネックウォーマーやひざ掛けetc・・・

こぎん刺しではない布小物系を持っていきますね〜
| くらし | comments(0) | trackbacks(0) |
思い出と共に処分♪
今週金曜日のフリマに向けて家中片付け

モノにはそれにまつわる思い出が詰まっていますが

「今までありがとう

と言ってお別れしたいと思います。

「人生がときめく片づけの魔法」でこんまり先生も話していました。

ちょっと大きいですが
昔懐かし 学校用 机&椅子のセット





赤ちゃん用布団乾燥機
ぬいぐるみのダニ退治や靴の乾燥にも使えたりと
なかなか便利でした。
作動確認済!



布はこんな感じ


おくるみやさんのブログで参加者さんが紹介されています

http://okurumiya.exblog.jp/21007837/


私、骨のある女です(おくるみや談)

なんか嬉しい


| くらし | comments(0) | trackbacks(0) |
長生きの秘訣
 先日祖父が亡くなりました
御年95歳!

亡くなるその日まで自分のことは自分で何でもするし
食事もきちんと食べていました。
でも心臓が元々悪かったので、ストップしちゃったのでしょう

朝眠ったまま亡くなっていたそうです

火葬し、残っていた骨はとても丈夫で「95歳の骨とは思えない」と
火葬場の職員が話していました。



祖父は鍛冶屋を生業とし
老後はゲートボールにハマり
歌を歌うのが大好き
お盆・正月に会いに行くと必ず
なんの歌かわからない(笑)歌を歌ってくれたものでした。

そしていつもニコニコしていました


火葬の帰り道
娘たちと懐かしい場所を色々ドライブしました

雲が無ければ海の向こうに岩木山が見えます




こちらは十三湖
湖に沈む夕日って静かでいいものですね


またまた自然に癒されてしまいました

 
| くらし | comments(0) | trackbacks(0) |
山歩き
富士山の世界遺産登録おめでとう!
これで世界的にも重要な遺産だと認められたのですから
みんなでこの遺産を守っていかなくちゃいけませんね

青森県から秋田県にまたがる白神山地が 「人の影響をほとんど受けていない原生的なブナ天然林が世界最大級の規模で分布」として世界遺産に登録されて10年

先日津軽峠のクリーンウォークに参加してきました



白神倶楽部のおじさん達から、山の植物についていろいろ教わりながらゴミ拾い


春一番に咲く「まんさく」



通称「山木蓮」のタムシバ
枝の折ったところが、甘くてと〜ってもいい香りがしました
まさにアロマテラピー


白神天然水!
山にくると五感で癒されます



最後尾を歩いていたからか
ゴミは少ししか拾わなかったのですが
集合場所にはいろんなゴミが集まっていました


このゴミの仕分けが悪臭との闘いでなかなか大変!
「なんでこんなものが・・・」というものも出てきます

今は全く無くなったけど、紙オムツが流通しはじめたころは
水分を含んで膨らんだ紙おむつが大量だったそう
自然にかえると思ったんでしょうか

ゴミも時代を反映するのね


最後はみんなでバーベキューをして解散!

また来年も参加しようと思います。




帰りは
岩木山の麓で初開催の野外クラフトフェス「津軽森」をのぞいて
充実の1日でした

| くらし | comments(0) | trackbacks(0) |