

| - | - | - |
カンパーニュ
 今朝の朝食は先日見た映画
原田知世主演の「しあわせのパン」に影響され
カンパーニュとコーヒー

疲れているときは
こういう映画をまったりみるといい

洞爺湖の雄大な景色の中
パンを作って暮らす

うらやましい・・・

けど、冬は恐ろしく厳しい場所だろうなぁ
この店のまわり
めっちゃ吹雪そうだな

そんなことやあんなことを考えながらも

原田知世の透明感に圧倒!
年上とは思えない

娘よ、母と見比べるでない・・・



パンは昨日仕事帰りにお腹ペコペコで立ち寄った
「ブーランジェリーいした」で購入
弘前には美味しいパン屋さんがたくさんあるので
仕事で行くたびに少しずつ開拓していってます。

ここは大正14年から続く老舗のパン屋さん
創業88年です!

パンの耳が袋に詰まっておいてあり
値段がついてなかったので
「これってもらえるんですか?」と聞くと

申し訳なさそうに「20円なんです・・・」と

じゃあこれも、と即買

野鳥にあげるんじゃないですよ
うちで食べるんです
美味しいパンは耳が美味しいんです



なにもつけずそのままで十分美味しいんだけど

先日のクロスビレッジで購入した
+hさんの完熟トマトのジャムと一緒に食べました



ブーランジェリーいした
弘前市代官町18
0172−32−3515
7:30−18:00
日曜定休日
| シネマ | comments(2) | trackbacks(0) |
遂に完結!
 ひさしぶりに映画を見に行ってきました

「ハリーポッター  死の秘宝」


ハリーポッターは今まで全て見てきましたが、3Dで見るのは初

こういった迫力満点の映画は、もう3Dじゃなきゃ満足できない気がします

スネイプ先生の涙の記憶にはこちらも涙が止まりませんでした


感動の中、娘たちは映画を見終わるなり
「スネイプ先生がママに似てた」って・・・

おい!スネイプ先生はまず男だぞ。

そう思いながらも、トイレに行き鏡を見たらなぜか少し納得してしまった私



しかしまわりのポップコーンを食べる音のうるさいこと・・・

最初から最後まで、横や後ろでガサゴソガサゴソ

席の選び方失敗・・・

静かなシーンなのに、おかまいなしで食べるのはどうにかしてほしいものです

子どもなら仕方ないかと思いきや、大人だし・・・

映画館側も、紙袋でポップコーンを売るのは考えた方がいいのではないかしらね〜






| シネマ | comments(0) | trackbacks(0) |
実話
自分の心に響いた映画は何

と聞かれたら私は迷わず

「幸せのちから」と答えます

その映画が今日21時〜民放で放映されます


感じ方は人それぞれだと思うけど

私にとっては、生きる力が湧いてくる


まさにそんな映画です!


iPhoneから送信
| シネマ | comments(0) | trackbacks(0) |
over work
 2足とは言わず、何足かわらじを履いている私ですが

気が付いたら今日は10日ぶりのお休みでした

仕事中はいいんですが、家に帰ってからの疲労感がはんぱない

服着たまま、朝方2〜3時までストーブの前にうつぶせで爆睡もしばしば・・・

師走ですから、私だけじゃない みんな忙しいんだ

そう思って乗り切ってます


久々のブログ更新なので
今日は私の1足のわらじを映画と共にご紹介 


弘前がロケ地の 「津軽百年食堂」


来年の4月公開ですが、非常勤で体育の授業をしている 
「弘前偕行社」でも撮影がありました

明治時代の洋風建築で、こんなところで体育の授業をしていいのか???

ってくらい素敵な雰囲気の建物なんです

週1回行くたびに、ちょいちょい撮影 

 



明治時代のガラスやシャンデリア

壊しちゃいけないので、球技なんかできなくて授業内容に困ってもいますが


こんな場所で静かな音楽をかけながらのヨガ(準備運動)

贅沢です

先週は窓から雪景色



生徒たちは元気いっぱい、遊び心満載で楽しいメンバーですが
この建物に会うのも楽しみのひとつです




| シネマ | comments(2) | trackbacks(0) |
マザーウォーター
 おととい 10/30公開の映画 「マザーウォーター」

みたいな〜って思っていたら、県内での上映は来春だそうな

「かもめ食堂」のスタッフが手がけた4作目

京都を舞台に

お水にまつわる仕事をしている三人の女と

そのまわりの人々を描いている作品です

興味のある方は コチラを↓クリック
http://www.motherwater-movie.com/



来春まで待ったらDVDでるんじゃないの???
| シネマ | comments(0) | trackbacks(0) |
かもめ食堂
 前から、見たいなって思っていた映画 「かもめ食堂」
やっと見ることができました



北欧フィンランドで、小林聡美 扮する一人の女性が
おにぎりがメインメニューの食堂をはじめる
というお話です

映画にでてくる「イッタラ」の食器
このあいだまで、ペプシのおまけでついてきてて
ついついコレクションしちゃいました



食器や料理の素朴な美しさと

エプロンの柄がどれもかわいくて見とれてしまいました


お友達からエプロン作りをたのまれてるので
かなりインスパイアされそうです

見たあとになんだかとっても心あたたまるお話でオススメです
| シネマ | comments(2) | trackbacks(0) |