

| - | - | - |
carnival!vol.2無事終了!
 ハンドメイドcarnival!に来て頂いたみなさま、ecoタウンに携わる方々、

そして参加作家のみなさまと、活動を影で支えるご家族のみなさま

ありがとうございます!


みんなのおかげでまた楽しく過ごすことができました


今回は2回目ということもあり

わたしにも心の余裕が・・・


しっかりと欲しかったものをゲットすることができました


自分の作品を出す目的以上に他の作家さんのをみるのが楽しみだったりして



8月21日というのは、私の中でもいろんな行事が重なっていて

なぜこの日にしたんだかよくわからなくなっていますが、

夏の工芸学校もだし、ずっと出続けていた県民体育大会もありました。

まだ走っているのかとよく言われますが、

大会に行くと、当時の懐かしい人たちに会えるのです

今朝も、大会でしか会うことのない知人から

「今回なぜ出なかったの?」と連絡がきて

年に1回しか会わないなんて織姫と彦星だね〜って(笑)

来年は何事もなければまた参加したいと思います



まぁ、前置きが長くなりましたが

そんなこんなで、見にこれなかった方の為に、今回の様子をザッとご紹介〜


岩淵建築工務所さん

初参加のbabyroseさん

常に作り続けていたのでは?お疲れ様でした〜

謎に包まれていた「クマさんアロマ」

とってもかわいいクマさんの容器に入った重曹でした!



choco.homesさんのクロスステッチ
かわいい〜

そういえばタグもクロスステッチ柄でしたね!


やさしい雰囲気がそのままでていますsawaさんの作品たち〜


お隣、三浦建設さんのskycolorsさん
またまたお店番任せることが多くてごめんなさい


「ハンコ彫ります!」のtasotyu-さん
イラストよりも名前彫りを頼む方が多く、ひたすら彫っていました
画像はありません
目薬注しつつお疲れさまでした〜


お隣、今工務所さんのLITTLE ONEさん

クオリティ高し!やっぱりかわいいusedシーツのアレンジ


そのお隣、高松建設さんのmya-myaさん

こちらもmya-myaさんの優しい雰囲気が伝わってきます


やっぱり人気のラベンダーせっけん
種類も盛りだくさん!

スースーシリーズはやはり完売!見本まで売れちゃいました〜



そのお隣、やまの工藤建設さんのKO KOMOさん

イベント続きとお祭りで品薄目か(笑)


yumeappleさんのヘアアクセ
どれもこれもかわいくて選ぶのに苦労します



honeybeeさんのブースは実は数人のコラボ
なので、色んな作品が楽しめます


そしておしまいは、小嶋建設さん

vividblueさんのナチュラル〜な布小物たち

そしてpureteさんのナチュラル雑貨



みなさまお疲れさまでした〜
そしてありがとうございます!

次回はまだ未定ですが、またちょっと楽しいことを取り入れて進めていこうと思います!


とりあえず次は「おうちdeハンドメイド」が待っています

次は何を作ろうかな〜♪

| ハンドメイドcarnival! | comments(6) | trackbacks(0) |
tomorrow~♪
 ディスプレイしてきました〜!

ほんの一部ですが、少しだけご紹介

三浦建設さんに展示のsunnyday.

外には夏らしいひまわりが並んでま〜す



一緒に展示のmastuさんの画像はコチラ 


tasogaretyu-さんのリアル動物シリーズ
今晩仕上げです



pureteさんに会いたい方は小嶋建設さんへ〜


vividblueさんの綺麗に編まれたカゴたち


やまの工藤建設さんのhoneybeeさん


手作り無添加せっけんが気になる方は高松建設さんへ〜

こちらは、チョ〜気になったスースーシリーズ
これで洗顔するとスースー爽やかだそうで、
前回は即完売!
今回こそは手に入れます


半数の作家さんは明日の朝からディスプレイ

作家さんも、お客様も

明日は気をつけてエルムecoタウンへお越しくださぁい

お待ちしてます!
| ハンドメイドcarnival! | comments(2) | trackbacks(0) |
おきにいり♪
 あっという間にハンドメイドcarnival!vol2もあさってです

前回が終了して2ヶ月、

祭りやお盆や夏休みの予定であっという間に時が過ぎてしまいます


そんな中ちょこちょこ作っていたものの一部です


「シュシュ」
フランス語で「お気に入り」という意味だそうな

たしかに、かわいい〜!って思った生地はシュシュにしている気がする・・・

今回も作っちゃってます

独りよがりではなく、他の誰かにもかわいい〜って思ってもらえたらいいなぁ



そしてこちらは「iphone4ケース」

革で作りました  

左は反射してますが、シルバーです

iphoneはポケットに入れて持ち歩くとよくないようで、すでに一度本体を交換している私・・・

それが原因かはわからないのですが

ネックストラップで下げたくて

でも下げられるタイプのケースがなかなかなくて・・・

なら作っちゃえ〜!的発想


革職人の方に見られたらはずかしい出来ばえですが、

イベントにも持って行きますね〜

よかったら手にとって見てください
| ハンドメイドcarnival! | comments(0) | trackbacks(0) |
ものづくり
友達が予約してくれた手作りパン教室に娘が行ってきました

5年生にもなると自分で予約の電話をして、出歩くようになるんですね〜

中井整形外科(五所川原)向かいの「チェリー」というパン屋さんです


夏野菜がいろいろ乗っかった全粒粉のパン
黒コショウがピリッときいておいしかったです!


パンが発酵する間にクッキー作りもしてくれて大満足して帰ってきました


作ったパンと共にお昼ご飯まで出してもらって、本当にお世話になりました

学区内にあるので、娘たちは常連と化しておりますが

こんな居場所があることに感謝です



その間、私は布でものづくり


イベントの時にたくさんチューリップハットのオーダーを頂きまして、

そちらを作りつつ、次回イベント用にも作っております

もうシーズンオフかな?とか思いつつ、今回は大人用を多めに作ってます




妹から届いた「ヤマガラコーヒー」の水出しコーヒー

水出しコーヒーははじめて飲みましたが、カフェオレ向きではないかな

次はストレートでいただきましょう




 チラシ設置店舗追加されました↓
ご協力ありがとうございます!

rire「リール」(アロマとリンパマッサージのお店)

フランドール(パン屋さん)

Free(美容院)

babyblue(洋服店)

クラフトハート トーカイ(イオン柏)

God Crew(理・美容院)

anew(美容院)

子どもネットワーク・すてっぷ

松屋(手芸店)

Mark's英会話教室

あるる(洋菓子店)

活き活き寿司

カフェ イリス

アンジェリック(洋菓子店)

喫茶ヨツバ(soul4内)

まるっと新鮮館

花野果産直センター

| ハンドメイドcarnival! | comments(4) | trackbacks(0) |
アロマワークショップのお知らせ〜
8/21  ハンドメイドcarnival!vol.2


babyroseさんのアロマワークショップの内容が決まりました

豪華2本立て!!!

お花精油のアロマフェイシャルミスト
  (お花精油入りのミストは、日焼けのダメージにもお勧め)

やっぱりクマが好き
  (クマさんでアロマ重曹作り)

お花精油と聞いただけでワクワクしちゃうのは私だけでしょうか

ただいま肩を日焼けしちゃってる私にとって

いますぐにほしいです、そのアロマミスト〜


「やっぱりクマが好き」はなんでしょうね〜

重曹でクマさんを作るのでしょうか、謎なところがまた気になります

みなさんお楽しみに〜!



ではでは現在のチラシ設置店舗です↓


クラフトハート トーカイ(イオン柏)

God Crew(理・美容院)

anew(美容院)

子どもネットワーク・すてっぷ

松屋(手芸店)

Mark's英会話教室

あるる(洋菓子店)

活き活き寿司

カフェ イリス

アンジェリック(洋菓子店)

喫茶ヨツバ(soul4内)

まるっと新鮮館

花野果産直センター

| ハンドメイドcarnival! | comments(0) | trackbacks(0) |
おねがい
 前回売り切れました
「お留守番がたのしくなるキーストラップ」(←もっといいネーミングはないものか、長い)。
量産してみました〜

そんな時に限ってガッツリ売れ残ったりするものですが
選ぶときに色々あったほうが楽しいかなって思ったりしてます


こちらは鍵っ子のための、ネックレスタイプのキーストラップです

ヒモを引っ張ると、お家の中に鍵がスッポリ納まります

ん〜こうしてみると水玉おおいな〜



・・・・イベントのおしらせです・・・・


前回お越しいただいたみなさま、ご来場ありがとうございました!
予想以上のお客様に、駐車場にうまく車を停められなかった方もいたと思います。

会場側も私たちも、初めての試みだったので
前回のイベントを行ったことで、いろいろ反省点もでてきましたが
次回には改善されるように進めております!


住宅展示場を使用しているということでお客様にもお願いがあります

展示場はいずれお客様のものになることが決まっています
なので、なるべくきれいに使うためにも
裸足での入場をご遠慮いただいております。


各展示場にはスリッパを準備しておりますが
数に限りがあります
なので、お越しの際は靴下を着用、もしくは持参おねがいします。

真夏なので素足の方も多いかと思います。
ご面倒かと思いますがご協力よろしくおねがいします!


そして2箇所ある駐車場ですが、一箇所はお家がこれから建つそうで
前回より若干狭くなります。

停められる台数にも限りがありますので
お越しの際は乗り合わせてくるなどのご協力をおねがいします

こどもの道路への飛び出しも多かったようです
警備員も設置しますが
お子様からは目を離さないようお互いに気をつけましょう

事故なく、楽しいイベントになりますように〜
| ハンドメイドcarnival! | comments(4) | trackbacks(0) |
一日30時間くらい
 なんだか今週は、仕事やいろんな予定が目白押しで大忙し


予定の合間にちょこちょことりかかっているのですが

ぜんぜん進まない祭りの衣装・・・



昨年まではお友達に、こどもの衣装作りをお願いして作ってもらっていましたが

今年は自分の作ってみようかな〜と思い材料は揃えたのです


昨年作った、娘たちのと同じ布地がまだ売っていたので、お揃いにしちゃいました


私はぜんぜん行けてませんが、娘たちは神社でのお囃子練習頑張ってます!



イベント用にもちょこっと作りました
親子でお揃いチューリップハット




| ハンドメイドcarnival! | comments(2) | trackbacks(0) |
イベントチラシ完成〜♪
 

今回は何人かの作家さんの作品を載せてみました〜


そして今日はチラシ設置をお願いして歩きました

外は暑い!!!夏本番ですね〜



現在の設置店舗です↓



クラフトハート トーカイ(イオン柏)

God Crew(理・美容院)

anew(美容院)

子どもネットワーク・すてっぷ

松屋(手芸店)

Mark's英会話教室



みなさまご協力ありがとうございます!
| ハンドメイドcarnival! | comments(7) | trackbacks(0) |
carnival第二弾
 ハンドメイドcarnival! vol.2

予定どおり8月21日(日)10:00〜16:00に開催いたします

参加作家さんのご紹介です

babyrose 
choco.homes
HONEY BEE
KO KOMO
LITTLE ONE
little wing's
mya-mya
poteco
purete
sawa
sky color's
sunnyday.
tasogaretyu-
vivid blue
yumeapple

*アルファベット順

今回初参加のbabyroseさんはアロマテラピーのプロフェッショナル


「おうちdeハンドメイド展」ではアロマのハンドマッサージをしてくださっていました〜

そのときの気分に合わせてアロマオイルのブレンドを選び

その香りに包まれてのマッサージ

ホント癒されたのを思い出します


今回はまた何かワークショップを考案中ということで
何になるのか楽しみです



北大通りの名物ラベンダー   mastuさんありがとう〜
| ハンドメイドcarnival! | comments(2) | trackbacks(0) |
感謝・感謝・感謝
第1回目ハンドメイドcarnival!が無事終了いたしました!


会場まで足を運んでくれたお客様

快くお家を使わせてくれた、各社の方々

エコタウンのスタッフの方々

そしてそして参加作家さんたちと、その家族


みなさまのおかげで、無事1回目を終了することができました

不手際や配慮が足りなかったことなど、いろいろあったかと思います

自分の中でもいろいろ反省点がありますが、

次回また楽しいイベントにできるよう改善して、つなげていきたいとおもいます


次回は夏の暑いさかり

8月21日(日)です

詳しいことが決まり次第、またお知らせいたします!


ではでは今回の様子です
オープン前に駆け足で撮らせていただきました


choco.homes  ,sawa  (岩淵建築さん)



LITTLE ONE(今工務所)


honeybee(今工務所)



little wings,mya-mya(高松建設)



flower ring,yumeapple,KO KOMO(やまの工藤建設)





purete(小嶋建設)





vivid blue(小嶋建設)



skycolor’s(三浦建設)


tasogaretyu-(三浦建設)

消しゴムはんこでペタペタ、エコバックづくりは
こどもたちに大人気でしたが
ゆえに、収集がつかなくなってしまい
大変申し訳ありませんでした
お洋服にインクがついている子も見かけました
ごめんなさい

ひとりひとりを大事に、
作品つくりにむかわせてあげられる状況じゃなかったこと
ほんとに反省です


sunnyday.(三浦建設)






| ハンドメイドcarnival! | comments(6) | trackbacks(0) |