<< 夏の夜のこわ〜いお話会 | main | 「富士登山」 その >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
回想〜 「富士登山」その
 あれから今日でちょうど1年

今頃山小屋でカレー食べてたなぁ〜

なぁんて思い出しながら、登山レポートを載せてみようと思います。



2013年8月3日

事前に購入していた富士山フリー乗車券
新宿駅AM7:00発の特急かいじに乗込みました。

この切符はとってもお得で便利です
http://www.fujikyu-railway.jp/forms/info/info.aspx?info_id=30475

ただし首都圏の主な駅でしか購入できません
しかも当日販売はしていないので、
地方から来る場合は首都圏に前日入りして乗車券を購入しておく必要があります。

私は前日、埼玉に住む妹邸へ1泊
景気づけにうなぎをご馳走になりました



あ、話が前後しちゃってますね

特急かいじに乗り込む続きに戻ります。

この特急は新宿が始発ですが、出発の30分前だというのに、ホームには登山客が沢山。
かろうじて最後の1ボックスをゲット!
この車両には一緒に登る大学時代の友人たちが続々乗り込んでくることに。

JR大月駅で下車

富士急行
フジサン特急1号に乗車(特急料金別途)




富士急ハイランドを車窓から眺め
終点河口湖駅下車

トイレが無料で入れるのはここまで〜
駅のトイレでしっかり済ませましょう

ここから富士登山バスに乗込み
吉田口5合目へ向かいます。


11時前に5合目に到着!


想像以上の混み具合にビックリ!
しかも下山してきた人々が疲労困憊・・・
ひと目もはばからず地面に寝てるではないか

明日は我が身かと覚悟を決める

出発前にここで昼食

売店にはパンやお菓子は売っていましたが
お弁当などのご飯ものがほとんど無し!
私と友達はラスト2個だったおにぎり弁当をゲットし食べました。

昼食は持ってきたほうが良さそう。
飲み物は登山中にも購入できるので、荷物を抑えるために500mlを2本にしました。

出発前にトイレ¥50

売店の裏にひっそりたたずむ神社を発見
みんなで登山の安全を願いお参り

11:40出発
しばらくは平坦なやや下り道


この看板の先から登りが始まります。


途中でちょいちょい休憩

登山グループが沢山いて、引率しているガイドさんのアドバイスがとても為になります。
ちゃっかりフムフムと聞きながらみんなで実践。


休憩中は荷物を降ろし
腰を下ろしたほうが良い  とか

水分はこまめに摂りましょう  とか


5合目は肌寒かったので長袖を来ていましたが
歩いているうちに熱くなりTシャツになりました。

*話に聞いていたとおり、外国人はなぜかとても軽装。


6合目到着

今年からは入山料が決まっていましたが
この時は試験的に、富士山保全の協力金を¥1000集めていました。

期間は本日までということで
記念にお支払いして記念バッチをもらいました




下の景色はこんな感じ
雲でよく見えません



7合目到着

気温14度

ここから急な岩場へと変化

トレッキングポールがとても役立ちました!
上りの時は長さを短く調節します。
使うと使わないでは、脚の疲労感が全然違います。

7合目から9合目には山小屋が沢山あります。

山小屋では宿泊はもちろん売店もあるので、
水や食料を調達できるし、トイレ(¥200)も使えます

14:40 事前に予約していた宿「富士一館」に到着


標高2800m


振り返ると登山客の列が下までず〜と続いています。

カロリーメイトが気圧の変化でパンパンに



その△愨海・・・


| おでかけ | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | - | - |









http://sunnyday10.jugem.jp/trackback/378