

| - | - | - |
青森クラフトフェア「A-line」初出店
毎年欠かさず見に行っている
大好きなクラフトイベント「A-line」が土日に開催されます(^-^)/
http://www.aomori-line.com

今回思い切って応募したところなんと合格いたしまして出店することになりました。

前身である、鯵ヶ沢の海辺で開催されていた「C-POINT」の頃からのファンで、12年前は出産予定日を3日後に控えたカラダでも出掛けたのを覚えてます。

なので出店する立場になるというのが信じられない現実なのです。

ドキドキワクワクで、遠足の前日の様にそわそわしています。

明日は出発が早いのに眠れません(´Д` )

でも寝なきゃ...

Facebookページには近況を載せていますが、最近作ったものをこちらでもご紹介します。











他にも色々持って行きます(^-^)/

2日間雨が降りませんように〜!
| こぎん刺し | comments(4) | trackbacks(0) |
こぎん刺し教室のお知らせ
月に一度 集会所indriyaさんで開催しているこぎん刺し教室

偶数月が日曜開催、奇数月が平日開催です。

先月はコースター作りをしました。


ベテランさんは刺したい模様を持参したり、本から図案を選んで配置を決めて製作しています。

手作りのこぎん刺しバックが素敵だったので撮影させていただきました!




そして美味しいお茶タイム

この日はzilchさんのマフィンでした!

その日によって出てくるスイーツが違うので、これも楽しみのひとつです?


今週末は日曜こぎん教室
今回はオーバル型のブローチを作ります。

そして参加者の皆様へ業務連絡です。
前回の教室の際にお話した作品を今回お預かりしたいと思っていますのでご準備お願いいたします!
(強制ではありませんのでご検討下さい)

今回初めて参加の方には当日ご説明いたしますね。


次回の日程

7/16 ブローチ作り
8/23、9/25 しおり作り(2枚)

お申し込みは集会所indriyaさんまで
0172346858






| こぎん刺し | comments(4) | trackbacks(0) |
ワークショップまつり「拓く」無事終了
第2回ワークショップまつり「拓く」が昨日開催されました。
昨年の倍の出店数と、今回は映画「うまれる」の上映で回を重ねるごとに進化しているイベント。
主催は県内で素晴らしい活躍をしている女性たちが中心となっている「SEEDS NETWORK」
https://www.facebook.com/pages/SEEDS-NETWORK/426394014111692

だからか、出店者も来場者も素敵な方々ばかりです!

ワークショップをしている間に聞こえてきた会話

「このイベント赤ちゃん連れが多くない?」
「赤ちゃんを連れて来れるイベントって、いいイベントってことだよね〜」

なぜかその会話だけが耳に飛び込んできて、参加している立場ですが嬉しい気持ちになりました。


私のブースで行ったのは
ミニジュエリーケースにちょこっとこぎん刺しをするというもの。

今回は伝統的な模様ではなく、ちょこっとした模様をこぎん刺しの技法を使って刺しました。

糸の色や配置でオリジナルの一品が完成します。




お昼過ぎには予約分を含め準備していた数量がなくなってしまったので、
自分でも少し体験ができました。



一枚の折り紙でハサミものりも使わずに作る豆本(en tricotさん)

この後すぐにまた作ってみましたが、途中までしか思い出せず....1度作っただけじゃ覚えられません。


そして「書」


自分で書いたのは恥ずかしいので
先生の「書」をご覧ください。


(中堂佳音さん)
「アロマの佳さん」と思っていたら、英語も書も堪能なのです!
素敵すぎる〜(≧∇≦)
いい言葉もたくさん教えていただきました。

来年もまたパワーアップした「拓く」が開催されることでしょう。
楽しみです。
9/23(祝)にはまたSEEDSNETWORKさん主催のイベント「べじまつり」が開催されますのでお楽しみに〜

| こぎん刺し | comments(0) | trackbacks(0) |
「拓く」
今週末14日はアピオあおもりを会場に開催の「拓く」に参加します。

このイベントは昨年に引き続き2回目の開催です。
前回の倍の出店者数になっているそうですよ!
いろんな体験を通して新たな自分を切り拓きたいあなたにぴったりなイベント。
子供達の参加率も多い気がします。

安価でいろんな事を体験できる、来場者にとっても嬉しい一日になることでしょう。

私のブースでは
ミニジュエリーケースにこぎん刺しをちょこっと好きな位置に刺して
自分だけの一品を作っていただきます。
配置や糸の色はあなた次第!

図案はこぎん刺しの技法を活用したオリジナル模様です。


限定12個 1000円です。

取り外したピアスやネックレスを入れるのにちょうどいいサイズ。


「拓く」の出店者情報詳はこちらのブログをご覧ください
http://blog.goo.ne.jp/seedsnetwork/c/fe9ff4f612cf80ce0a8abcfeff792517




| こぎん刺し | comments(0) | trackbacks(0) |
第4回 こぎんフェス 
怒涛のゴールデンウィークと共に
「こぎんフェス」も終了しました。

今回は仕事の都合で初日しか参加できませんでしたが
夜20時までお客様は途絶えることなく大盛況でした。

展示作品も昨年よりパワーアップしてましたよ!
「こぎんフェス」Facebookページで沢山ごらんください!
https://www.facebook.com/kogin.fes

私のブースはこちら


10時〜、13時〜のワークショップ講師も担当しました。

小学3年生のお嬢ちゃん
針と布を持つ手が可愛い♪

すでにこぎん刺しにハマっちゃっているそう

このあと更にヤングな小2のお嬢ちゃんも挑戦してくれました!


感動だったのは石巻や、遥々愛媛から「こぎんフェス」を見る為にいらした方々

初対面なのに差し入れをしてくれる方

「いつも一人で刺してるからこうしてみんなでやると楽しい」といっていた彼女

みんないい方たちばかり

愛媛の彼女はコースター作りを体験しながら、
「欲しい物が無くなっちゃうかも〜」と
途中でお買い物してくれたり、
藍染こぎん作家さんのところで解説を聞いてきたり。
それでも時間内にコースターを完成させ
最後に一緒に記念撮影もしました♡

とっても時間の使い方が上手で
一緒に体験していたメンバー大爆笑!

あ〜またお会いしたい
来年またみなさんと会えるといいな



***お知らせ***

青森県で暮らす人々が楽しく過ごす方法を提案する
ローカルに特化したライフスタイルマガジン
「KONOHENjournal」コノヘンジャーナル
”spring”

創刊号を購入して素敵な本だなぁと思っていたら、
2号目となる”spring”に寄稿させていただくことになりました。
拙い文章ですが 青森LOVE な気持ちが伝わるといいなと思っています。

お取り扱い店はこちらを
https://www.facebook.com/penthouse.aomori?fref=ts
今週末の「春色時の市」私のブースでも販売いたします。

「春色時の市」
9日のみ私もブースにおります。








 
| こぎん刺し | comments(0) | trackbacks(0) |
お知らせイロイロ
今週末は「こぎんフェス」

第1回目は新聞をみて初日に駆けつけ、2回、3回目はワークショップでお手伝いしました。
4回目の今年は仕事の都合もあって5/2(土)のみですが出店というかたちで参加いたします!



http://kogin-fes.net/


その翌週 5/9(土),10(日)は「春色時の市」
昨秋行われた「秋色時の市」の春色バージョン
https://www.facebook.com/tokinoichi




先週の金曜日にはエルムに「三ノ月舎」さんがopen!!!
アウガ店とはまた違った商品ラインナップ
文具が中心で男性にも入りやすい空間となっていますよ!

http://ameblo.jp/minotsukisya/



そして同じ日にopenしたのが
青森からは遥か遠い熊本 
南阿蘇のセレクトショップ「Grün」(グリューン)さん
素敵な店内に刺し子ふきんとこぎん刺しも並んでいます。

http://grun-aso.jp/


だ〜っと駆け足でお知らせを並べました。
ご覧いただきありがとうございます♪



4/25 弘前城本丸
 
| こぎん刺し | comments(0) | trackbacks(0) |
コースター作り
4月、5月のこぎん教室はコースター作り

今回は麻布を準備しました。

しっかり裏地も付けます。


無地の裏地をチョキチョキしていたら
先日友達と行ってきた「しましま、水玉、ときどき格子」作品展を思い出し
水玉としましまもチョキチョキしてみました。

表の麻布と好きな組み合わせの裏で
自分のお気に入りを作ってもらいたいなぁと

用意した図案は春らしいものをチョイス


糸も桜色を追加で準備してみました。

模様の配置や数次第でそれぞれ個性のある作品に仕上がり
どれもこれも素敵な1品に♪



スィーツタイムは舘田さんの米粉シフォントライフル
出番を待って整列してます。


この日は弘前の桜の樹もつぼみがほんのり色づいてる状態でしたが
今は満開ですね♪


撮影:亀ケ岡公園 4/21

 
| こぎん刺し | comments(0) | trackbacks(0) |
刺し子メモ紙
刺し子模様のメモ紙があったら可愛いなぁ〜

という思いが実現しちゃいました!


母と叔母の刺す色鮮やかな「刺し子ふきん」の
写真がそのままメモ紙になっています。


裏は5mm方眼


紙質
大きさ

裏のデザイン  etc....

はじめての印刷屋さんとの打合せもドキドキワクワクでした
何度も通いつめ、やっと完成しました!
正方形なので折り紙としても活用できます♪


ネットでのお取り扱いは「和雑貨 翠」さん

店頭では
でるそーれさん
三ノ月舎さん
集会所indriyaさん
木aさん

「思い出」パーク内 太宰の蔵にも置いて頂いてます。

どこかで見かけましたら、ぜひお手に取ってご覧ください。



 
| こぎん刺し | comments(0) | trackbacks(0) |
こぎん教室のお知らせ
「集会所indriya」さんで月に1度開催しているこぎん教室ですが
4月〜の料金改定に伴い、内容も一新しました。
すでにお申し込み頂いていた方々には事後報告となってしまい申し訳ありません。
キャンセルも受け付けておりますので、お店までご連絡ください。
tel:0172346858

4月12日(日)13:00〜 コースター 2500円 満員
5月14日(日)13:00〜 コースター 2500円 満員
6月21日(日)13:00〜 ブローチ 2500円 募集中
(講師料・材料費・お茶代 込み)
お裁縫セット(針・はさみ・定規・チャコペン等)


「こぎん刺しはじめてさん教室」
4月24日(金)13:00〜 L版フレーム作成
  ミニ本&こぎん針付き 少人数制(4人まで)2800円 募集中
(講師料・材料費・お茶代 込み)
手ぶらでお越しください♪
       
*1年間分の内容も決定しました

4月(日曜会)、5月(平日会)・・・コースター
6月(日曜会)、7月(平日会)・・・ブローチ
8月(日曜会)、9月(平日会)・・・しおり
10月(日曜会)、11月(平日会)・・・ティッシュケース
12月(日曜会)、1月(平日会)・・・L版サイズフレーム
2月(日曜会)、3月(平日会)・・・針山

集会所indriyaさんでは
いろいろな教室が開催されております!
詳しくはこちらをご覧ください↓
http://ameblo.jp/indriya-hirosaki/entry-12009667393.html


そして最近作ったもの〜

プレゼントのループタイ♪ 
ルンルンのご様子にこちらもニンマリです(笑)
お似合いで良かった!


お世話になった先生へのプレゼント


布地と糸と模様をそれぞれ選んでいただきました
感謝の気持ちが伝わるといいです
 
| こぎん刺し | comments(0) | trackbacks(0) |
ポットラックパーティ
新月の土曜日

「集会所indriya」さんでお教室をしているみなさんとの

講師交流会がありました。



お花・お料理・お菓子・アロマ・ベビーマッサージ・ヨガ・キャンドル・こぎん刺し



みんなで色んなものを持ち寄りワイワイガヤガヤ



初対面の方でも、この場所でつながっていることで

根っこは一緒みたいな感覚



それぞれの分野で枝を伸ばしている人たちの繋がる場所があるって

しあわせなことだし

この場にいられることに感謝の気持ちでいっぱいです。



生きていると楽しいことばかりではなく、中には苦しい事の方が多い人もいる。

自分を変えたい、変わりたい

と思っている人もいる。



そんな人がここに来ることで

リセットされたり、現実逃避できたり

新しい自分を見つけたりできるような気がします。



そんな場所つくりのお手伝いができたらいいな。

と、気持ちを新たにしました。



自家製ジンジャー酒









最近の頼まれもの

ショルダーバック・蝶ネクタイ・キーケース・携帯ケース





***「こぎん刺し教室」のお知らせ***



4月12日(日)13:00〜 満席

5月14日(木)13:00〜 満席

お菓子&ドリンク付き 

¥1800〜¥2200

4、5月はコースター作りとなります。



「こぎん刺し はじめてさん教室」

布や糸の種類、基本の刺し方や留め方などを学びながら、L版サイズのフレーム作ります。

5月24日(金)13:00〜 募集中!



場所:集会所indriya

弘前市大字紙漉町4−6

TEL: 0172-34-6858



***販売先***



和雑貨 翠
http://wazakkasui.com/


でる・そーれ
http://www.delsole-aomori.jp/


三ノ月舎(アウガ2F)
http://ameblo.jp/minotsukisya/


集会所indriya
http://ameblo.jp/indriya-hirosaki


木a
http://koazakka.blog.fc2.com

| こぎん刺し | comments(0) | trackbacks(0) |